« ダンボー? | トップページ | もう10年か。 »

2009年8月18日 (火)

コミケはね・・・

来場者数が3日間で56万人で過去最高、ゆうちょ銀行のATMの残高が0になるなど相変わらず話題に尽きないコミケですが、なんか無意味に人が増えすぎな気が・・・。

ちなみにこれ以降は個人主観の生意気ともとれる事が書かれておりますので、お読みになる方は予めご理解をお願いします。

毎回開催される度に参加者が増えていくコミケですが、ここ数年は異常だと思います。無意味にマスコミが報道とかするので、本来同人誌に興味のない、興味本意の入場者の増加。ネットオークションなどを利用した転売ヤーの増加など理由を上げれば、きりがないのですが・・・。

その関係かは知りませんが、最近マナーの悪い参加者が多いと感じます。

待機列に平気に横入りしようとする&携帯で○○辺りにいるんだけど来る?とか・・・いや、来ても並べないから。

最後尾に並んだにも関わらず前の人から最後尾札を貰わない、前の人が何故それを持っているか考えよう、そして分からなければ聞くとかしようよ・・・。

入場前なら分かるが、あの混雑の中でDSを開く(DQ9のすれ違い通信でしょうけど)、危ないから・・・というか常識的に考えてください。

300円の本に1万円出すとか・・・大手ならお釣りあるかも知れませんが島サークルでそれは・・・現に釣り銭がなくてサークルの人困ってたし。

全部が全部初心者の行いではないかも知れません・・・しかしながらここ数年初心者の参加が急激に増加したのは事実みたいですし、初心者ならコミケカタログ全部熟読してから来ようよ。あと興味本意で来るのは止めた方がいいかも、コミケ会場は中途半端な覚悟で来ると地獄を見ます。

以上、コミケ参加暦十数年のyagamiでした。

おまけ。

東方は・・・みんなそんなに弾幕シューティング好きなの?と問いたい。シューティング好きが多いなら、アーケードやコンシューマーでシューティングジャンルが廃れる理由が分からないのだけど?自分はシューティング好きなので、もちろんプレイした事ありますが、そこまで入れ込む事が出来ませんでした。キャラも・・・・・・。これは人の価値観の問題ですので多くは語りません。まあ、いろいろと言われておりますが、急激に発展したジャンルによくある事ですので今後の行く末を暖かく見守ります(苦笑)

|

« ダンボー? | トップページ | もう10年か。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1220476/31002515

この記事へのトラックバック一覧です: コミケはね・・・:

« ダンボー? | トップページ | もう10年か。 »